2007年09月04日

りぼんの付け方*垂れ耳

2日にわたって、オーナーさんのご意見を聞きたく、リボンを家で付けたいかお聞きしました。
その件で、ご意見をくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
毎日、平均130人ぐらいの方がこのブログへ遊びに来てくださっています。
今回の件で、左サイドバーからメールを下さった方、mixiからこのブログへ来てくださっている方からのメッセなどでブログでそういうことを書くのは・・とか最終目的は・・などメールを頂きました。

私は学校で習っていたので、いつでもどこでも付けることは可能ですが、自宅でシャンプーをされている方はリボンなんて付けてもらえることがすくないので、浴衣に合わせたリボンが付けたい・・春っぽいリボンが付けたい・・って思ってる方もいるのではないかなぁって思ってました。今回、ブログで知り合った方からリボンの付け方を教えて欲しいと言われました。やっぱりリボンを付けたいって思ってるオーナーさんはいるんだ!私で役に立てるのなら・・・そう思っただけなので、本当に深い意味はないのです。
2日の記事で不快な気分にさせてしまったことを謝ります。

リボンの付け方を知りたいと言ってくださったオーナーさんもたくさんいましたので、付け方は下記をクリックしてくださいるんるん

かわいい用意するものかわいい
カラーペーパー.jpg

付けるリボンの色で変えるのがいいですよぴかぴか(新しい)

1まずカラーペーパーを切ります。
リボンのつけ方 01.jpg

21で切った紙の上部分を少し折り曲げます。
リボンのつけ方 02.jpg

32の紙を縦半分に折ります。(このとき、2で折った折り目は中にきます)
リボンのつけ方 03.jpg

4リボンをつけたい部分の毛を少しとり、3で折った紙を広げて、毛の根元にあてます。
リボンのつけ方 04.jpg

5毛をはさみます。この時、毛は紙の折り目のほうに寄せておきます。
リボンのつけ方 05.jpg

61で切った紙の大きさにもよりますが、あと2回ほど折って毛に紙を巻いていきます。
リボンのつけ方 06.jpg

7次に、下記の写真のように、6の下の紙を根元に合わせております。
リボンのつけ方 07.jpg

8下記写真のサイズになるまで折ります。
多分2回折れば十分です。
リボンのつけ方 08.jpg

9付けたいリボンを準備し、紙の上にリボンをのせます。(ゴムが手前に出るように神の上にのせます)
この時、しっかり紙を押さえてください!
ゆるむと仕上がりもボヨンボヨンになります!

下の紙を根元のあたりで親指でしっかりおさえ、親指の前でリボンのゴムを巻いていきます。
この時、周りの毛を巻き込まないように気をつけてくださいねるんるん毛玉の原因になります!
リボンのつけ方 09.jpg

※リボンを付けたときにリボンの下から紙が見えない程度に折ってもらえばいいです。


完成でするんるん
リボンのつけ方 010.jpg

じゅうりぼん.jpg

立ち耳の子のリボンの付け方は若干違いますので、また後日写真をとってUPしますぴかぴか(新しい)

ちょっとわかりにくいかも・・・
A4サイズで作ったデーターがまだ残っているので、そちらのほうがいい方は左サイドバーからメールくだされば送りますぴかぴか(新しい)

こんなのでお役に立てたかわかりませんが、簡単に付けられますので、ぜひお出かけの時には付けてみてくださいねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム うみ at 12:10| Comment(12) | お手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチはトリミングに連れて行った時
最初にリボンはお断りしてるんですよね。
以前付けられて、からみにからみまくって
自慢の耳毛をカットした事があったもんでたらーっ(汗)
前回たまたまオイラが連れて行けなかったんですが、帰ってきたら付けられていたので
すぐ取っちゃいました。
男の子だしね。
でも、うみさんみたいに上手に付けてくれたら
絡んだりしなさそうですよね。
Posted by コジロウパパ at 2007年09月04日 12:39
はじめまして^^
「リボンのつけ方」ってタイトルにひかれ、
ブログ村からやってきました。
とっても、参考になりました。
我が家のガールズは、立ち耳なので、
UP期待してますね。
これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by Fuuママ at 2007年09月04日 15:40
すっごい、わかりやすかったデス♪
ブキッチョな私にもできるカナァ・・・
頑張って今度挑戦してみますネッ!!
出来る様になったら、トリミングで付けてもらったリボンを毛玉になるまで付けておく事ナイですもんネッ♪
うみさんありがとうでした(o^▽^)o)ペコッ
Posted by ヤンヤン at 2007年09月04日 15:42
うみさんサイコー♪
かおりんごもリボンのつけ方、知りたかったんです♪
感謝感謝!

↑の説明もすごくわかりやすかったですよ。
モデルさんじゅうちゃんもおりこうさん♪
わが家でもりんあんに試してみますねっ!
 
Posted by かおりんご at 2007年09月04日 21:59
こんばんは。
リボンの付け方、アップしてくださって有り難うございました!
とてもわかりやすくて、うれしいです。
私も練習してみますね。
ヤンヤンさんも言ってますが、自分でできるようになったら、もったいなくてはずさない・・なんてことはしなくてよくなりますもんね♪
ただ、じゅうちゃんみたいにノエルがおとなしくしていてくれるかが問題です・・・。
Posted by みかん星人 at 2007年09月04日 22:23
わかりやすい説明で、チャレンジしてみたくなりました。
でも、たち耳はやり方が少し違うんですね。
UP待ってます。
でも、うちの暴れん坊たち、やらせてくれるかなぁー。
今まで、トリミングに行った時につけてもらったリボンをとってあるので、再取り付けできたら嬉しいです♪
Posted by ケロサワ at 2007年09月05日 08:50
ほ〜! リボンを付けるのにこんな事がされているとはぜんぜん知りませんでした
うみさんサスガです!!
我家トリミングに出した事がないもので、いつもなんで取れないんだろう?ってフシギだったんですけど、中身はこんなことになんていたんですね^^
して毛の長さは何cmくらいあれば付けられるのだろう?
Posted by ナカニー at 2007年09月05日 14:07
うみさんがつけてると、とっても簡単そうに見えるけど・・・
不器用な私にできるでしょうか顔(チラッ)
でもずっと、どうやってつけてるのかな〜って思ってたんです!
今度是非ためしてみますね、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
たくさんの方がブログを見てくださっていると、やはりいろいろ意見が出てきますよね。
不快に思った方がいらしても仕方ないと思いますが、私は教えていただいてとても感謝していますよ犬(笑)ハートたち(複数ハート)
Posted by めまママ at 2007年09月05日 17:19
ご無沙汰しててごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
まろんちゃん吠えてますかexclamation&question気になってはいたんだけどたらーっ(汗)
家も気になるし目

リボンさすがプロClap
maronは、私達には、させてくれません顔(汗)
遅いしむかっ(怒り)痛いんでしょうね・・・
なのでトリミングの時月一にしてもらってますけどねかわいい

うみさんあまり気にし過ぎないようにして下さいね・・・
色々な人いるしー(長音記号2)気の合う人は、遊びにくるだろうし目

りんちゃんは、どうなりましたかexclamation&questionらいち君おぱんつ履いてますかexclamation&question
Posted by yuko at 2007年09月06日 00:59
リボンコメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさいリボン

かわいいコジロウパパさんへ
リボンを断られる方多いですよね。確かに毛玉になりやすいですよね。結局毛を切る羽目になったり・・・
毛をうまく紙にまいてゴムにも毛が絡まってなければ、大きな毛玉にはならないのですが、何日もつけてるとヤバイですね・・・
帰ってスグ取るのがいいかもぴかぴか(新しい)

かわいいFuuママさんへ
はじめましてるんるん
遊びに来てくださってありがとうございますぴかぴか(新しい)
Fuuさんのところはパピヨンなんですね。
もう少ししたら立ち耳の子用のつけ方をUPしますのでもう少し待ってくださいね猫(笑)

かわいいヤンヤンさんへ
喜んでくださって嬉しいでするんるん
自分でできるようになったら、いつでも付けられますので、毛玉になる心配ないですし、リボンも奇麗な状態で残しておけますよねぴかぴか(新しい)
お役に立ててよかったでするんるん

かわいいかおりんごさんへ
お役に立ててよかったでするんるん
ぜひりんごちゃん&あんずちゃんにリボンつけたらUPしてくださいね〜

かわいいみかん星人さんへ
こんなんでわかりましたか?
すごい中途半端な説明ですが・・写真を見ればほぼできると思います・・
ノエルちゃんにぜひぜひリボン付けてあげてくださいねるんるんそしてリボンをつけたノエルちゃんの写真をUPしてくださいね〜ぴかぴか(新しい)

かわいいケロサワさんへ
パピヨンのリボンの付け方はある意味、たれ耳より難しいかも・・結構嫌がる子が多いんです・・
近々UPしますので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねぴかぴか(新しい)

かわいいナカニーさんへ
結構簡単につけてあるんですよるんるんトリマーの学校によってつけ方が微妙に違うかもしれませんが・・
耳の毛は1.5pほどあればつけられますよ。
あまり長くても大変ですしね。
コジちゃんに黄色リボンつけたら似合いそうですねリボン

かわいいめまママさんへ
慣れたらきっとできると思いますよ。
私も最初は紙がうまくまけなくてグチャグチャ状態でしたよ・・
何度かめんまちゃんで練習してみてくださいね♪
そして付けられたらUPしてくださいねぴかぴか(新しい)

かわいいyukoさんへ
まろんは相変わらず吠えまくりですたらーっ(汗)もう疲れてきましたあせあせ(飛び散る汗)
maronくんリボン付けさせてくれないんですねたらーっ(汗)でもmaronくんはリボンがぐちゃぐちゃならないからいいですね。
ホント今回の事は、かなりへこんでますねぇバッド(下向き矢印)もう更新する気がなくなってきてるし・・maronクン昨日お誕生日でしたね。
おめでとうございますぴかぴか(新しい)遅くなってしまってゴメンナサイもうやだ〜(悲しい顔)


Posted by うみ at 2007年09月06日 12:41
さっそく、お引っ越し先のブログにも遊びにきていただいてありがとうございました〜
そして、とってもわかりやすいおりぼんの付け方♪参考になります♪
今までは、カラーペーパーを使って、自己流につけていたので、レクチャーいただいたとおりに、チャレンジしてみます。たるまないように、しっかりおさえて…っと。
樹音は、立耳なので、続編も楽しみにしています。

そして、そして、親戚さんのところにリンクしてくださっているのですね〜発見!よろしければ、こちらもリンクさせてくださいませ〜
Posted by Ai☆ at 2007年09月06日 17:28
かわいいAi☆さんへ
こんにちは〜るんるん
遊びに来てくださってありがとうございますぴかぴか(新しい)
是非一度やってみてくださいね。付け方は学校によって色々なので、毛が紙の中にあって、ユルユルにならなかったら、どんな付け方でも問題ないと思います!立ち耳の子の付け方もUPしてみましたので、見てくださいね。めっちゃ簡単にまとめてしまったので分かりにくいかもしれませんが・・
Ai☆さんのブログ親戚さんって分かってから勝手にリンク貼らせてもらってましたたらーっ(汗)ゴメンナサイもうやだ〜(悲しい顔)
ぜひリンク貼ってくださーい!よろしくお願いしますっるんるん
Posted by うみ at 2007年09月07日 11:07