2007年08月28日

車に・・・・(゜゜)

またもや私の不注意で心臓が止まりそうな事件が起こってしまいました・・
皆さんにも気をつけていただきたいと思ったので、UPします。

昨日は、まろんの2週間に一度の点滴の日でした注射
病院に入る前にらいち&じゅう&まろんをトイレさせようと思い、病院の周りを散歩していました。

ちょっと狭い道でゆっくり歩いていたところに後ろからおばちゃんが運転する車が来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

じゅう&らいちは車が来たら隅っこに寄るのですが、まろんはどうも隅っこによることにトラウマがあるのか、踏ん張って嫌がります。
車も怖いのでいつもは仕方がなく、車が通れるぐらいの場所まで寄るのですが、この日は全然動かず、それをみた車の方もすごく速度を落としてくれていました。
それでも道幅があまりなかったので、リードを引っ張り、らいち&じゅうを溝に落ちないように見ていたら、あれ?リードが軽い!!!!

もしかして・・・・


振り向くと、まろんの首輪がぬけていました。

一瞬、心臓がとまりそうでした・・・


咄嗟にまろんexclamation×2と叫びました・・・

まろんは車の左前輪の真横に・・・座り込んでいました。
きっと車が怖くて座ったのだと思います。
そこを車が通っているのです・・

運転手の方もタイヤの辺りなんて見えるはずもありません。
まさか犬が放れているなんて思うわけもないですよね。

すぐまろんの許へ走って行きました。

まろんも怖かったのでしょう。
ブルブル震えていましたが、タイヤにひかれたのは、尻尾の毛の部分でした。
幸いまろんは毛が多く尻尾の毛も長いです。
尻尾の先が微妙に黒くなっていたぐらいでした。

急いで病院へ戻り見てもらいましたが、骨は大丈夫ということでした。

もう涙・・涙・・でした。

一瞬の出来事で、こんな怖い思いをするなんて。。。

まろんは尻尾の骨の部分から12a前後毛があります。
もしパピヨンでなくキャバリアやダックスだったら、骨をひかれていたと思います・・・

最近、注意力散漫になっている・・・
わんこ達に辛い思いばかりさせてしまって・・・

みなさんのお宅ではこんなことはないと思いますが・・・
首輪タイプをお使いのママさん。
長年使っていると首輪のカチッととめる部分があまくなってきます。
わんちゃんが引っ張ったときに外れる可能性があります・・
そしてうちのまろんみたいに首にゆとりをもって首輪をつけておられるママさん。
気をつけてあげてくださいねぴかぴか(新しい)

ホント一瞬にして目の前は真っ暗に・・

まろん20070827.jpg

まろん、ごめんね。。。。
まろんは家に着いたら元気でらいちと蹄の取り合いをしては、走り回っていました。




ニックネーム うみ at 09:50| Comment(9) | 日記(2007年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まろんちゃん、無事でよかったです!
サヤカも一度、ミディのハーネスがすっぽり抜けてしまったことがあるんですが、
普通の遊歩道でも心臓が止まりそうになりました。
急に軽くなったから、イキナリ走るとかもないことないですものね。。。
ホントに、気をつけます・・・
Posted by サヤカ at 2007年08月28日 14:08
病院の横のあの細い道かしら?
まろんちゃん、無事でなによりでした。
アルの首輪はチョークタイプなので、かなり余裕あり。
ウチも気をつけますね。
Posted by ryoko at 2007年08月28日 15:02
まろんちゃん、無事でヨカッタです(>_<)

私も首輪みてみますねっ!!
いつも、何のチェックもしてませんでした。
きちんと愛するワンコのためにしなくちゃですネッ!!
Posted by ヤンヤン at 2007年08月28日 16:48
まろんちゃん、ほんと無事でよかったですね。
うちでもふぅが何度かこういうことがあるんです・・・・
散歩の途中とかで、ちょっと油断をして
リードが手から離れると、ダッシュするんです・・・普段は動きトロイのに・・・
ヒヤっとすることが何度か・・・
ふぅは車に突進していくんです・・・・
ほかの2わんは車から離れるんですが・・・
お互い気をつけましょうね。
Posted by オーちゃん at 2007年08月28日 19:53
まろんちゃんが、無事でホントよかったふらふら
尻尾が、長い事に感謝ですねexclamation×2
たぶんうみさんもこの記事書きながらどれだけ自分を責めたかと思いますひらめき
でもこれを読んで私も含めて注意深く気をつける事だと思うよ目
maronもハーネスゆっくりしてるので十二分に気をつけたいと思いますダッシュ(走り出すさま)
Posted by yuko at 2007年08月28日 22:53
まろんちゃん無事でよかったー!!
ちょっとどきどきしながら恐る恐る読ませてもらいました。
そうですね。リードのチェック必要ですね。
心配で2つ付けたいくらいです。
Posted by イスラ at 2007年08月29日 00:23
読んでてドキドキしました。
まろんちゃん無事でよかったです。
リックも無理やりはしっこに行かそうとしたら踏ん張るときがあります。
気をつけねば〜><
Posted by mikako at 2007年08月29日 08:26
まろんちゃん、無事で本当によかったです。
車の方がゆっくり行ってくれたのもよかったのかもですね。
たまに、狭い道路なのにものすごいスピードで来るヤツもいますから・・・。
ウチも首輪タイプだけど、ちゃんと見ておかなきゃ・・・
止め具が緩んだりするなら、何年かに一度は買い替えてもいいくらいですね。
うみさん、まろんちゃんも無事だったことだし、
あまり気を落とさないようにしてくださいね。
Posted by ねず at 2007年08月29日 09:10
かわいいサヤカさんへ
ミディくんもハーネスが外れたことがあるんですね・・・
ほんと一瞬の出来事で、ものすごい心臓止まりそうですよね・・
二度と同じことをしないように気をつけようと思いました。

かわいいryokoさんへ
病院から少し奥に入って左に曲がったところの道です・・
アルくんはチョークタイプなんですね。それは安心ですね・・うちもまろんとりんの首輪をハーネスに変えようかなと本気で思いましたあせあせ(飛び散る汗)

かわいいヤンヤンさんへ
私も今まで首輪なんて全く見ていませんでした。近所のおじさんに、このタイプの首輪は危ないよ。と言われたこともありましたが、無視してました・・実際こういうことがおきると、ホント怖くて・・
ヤンヤンさんも一度見てあげてくださいね!

かわいいオーちゃんさんへ
ふぅくん・・車に突進していくんですねたらーっ(汗)危険ですね。4つのリードを持っていると、気づいたら1つ手から離れていたりするんですよ。ホント気をつけないとダメだなって改めて思いました。
わんこの行動も子供たちと同じで、予想できないですよね。。。
31日Cocoroさんに行ってきます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

かわいいyukoさんへ
ホント尻尾が長くて助かりましたぴかぴか(新しい)
あの尻尾がじゅうやりんだったら・・と思うだけで鳥肌が立ちますふらふら
私の不注意でわんちゃんにケガをさせることは、絶対にしてはいけないことなので、今後気を付けますクマ

かわいいイスラさんへ
ホント2つ付けてもいいぐらいかもしれませんねぇもうやだ〜(悲しい顔)
今回は運が良かったとしか言えません・・
リードのチェック一度してみてください。
私も以前、近所のおじさんにこのタイプ首輪は年月がたつと、カチッとする部分があまくなって、はずれるからきをつけや!って言われたんですが完全に無視してたんです・・
実際、あんな場面を目の前にすると、ホント怖くて気をつけないといけないなと実感しました。(遅いですが・・)

かわいいmikakoさんへ
リックくんも踏ん張って動かな時があるんですね・・
ホント目の前であんな場面を見てしまうと怖くて、この際ハーネスにしようかと思いました。
リックくんも気を付けてくださいねぴかぴか(新しい)

かわいいねずさんへ
ほんとそうですよね・・
運転されていた方が速度を落としてくれていなかったら、どうなっていたかわかりませんね・・
今回はホント運が良かったとしか言いようがありません。
私も以前、近所のおじさんに首輪のことで注意されていたんです。
このタイプ首輪は年月がたつと、カチッとする部分があまくなって、はずれるからきをつけや!って言われたんですが完全に無視してたんです・・
大丈夫だろう・・その考えが甘かったです・・
ねずさんも一度タフィーくんの首輪見てあげてくださいぴかぴか(新しい)

Posted by うみ at 2007年08月29日 12:48