2007年08月19日

弟2号とりん

りんは去年の9月、縁があって我が家にやってきました家
(正確にいうと、繁殖引退犬で里親を探されていたのを、引き取りました。詳しくは最後のほうに書いてます)

りんは今5歳です犬(笑)

りん日向ぼっこ.jpg

我が家に来たときは、母&父&私しかいませんでした。
当時高校1年だった弟君2号は寮生活をしていたため家にはほとんどいませんでした。帰ってくるのは週末だけ・・・
※2年になった今は自宅から通っているため毎日家に居ます。

弟2号が、りんに何かしたとかは全くないのですが、会った日から何故か弟2号を見るとすごい勢いで吠えますあせあせ(飛び散る汗)

インターフォンがなった時や、近所のわんちゃんが家の前を通って吠えるのとまた吠え方が違うんです・・

吠え方も激しいんです・・・

2階の部屋で弟2号が動いたり、物を落としたりした音にすごい敏感で吠えます・・

そして弟2号がリビングにくると、りんは大パニックになり、走るダッシュ(走り出すさま)もぐる・・身を隠す・・・状態なんです。

1年経った今でもそれはかわりません。

ある時、弟2号がらいち&りんの散歩を行こうと首輪をつけようとしたとき、りんは弟2号に噛み付きました。


弟2号も何もしてないのに毎回毎回吠えられてちょっとイラッとしてるんですふらふら
かと言ってりんに対しては何もしません。。

犬はあまり好きではない弟2号ですが、わんこ達に暴力をふるうことはありません・・

どっちかというと弟1号のほうがりんにあうのは年に4日ぐらいしかないのに、弟1号にはほとんど吠えないんです・・

何が原因で吠えるんでしょうか?

りんあくび.jpg
りんがこうやって、あくびをしたり、窓際に寝たりするのは、珍しいんです。

いつもどこかに身を隠してるんですあせあせ(飛び散る汗)

前の犬舎での生活が影響しているのか・・・

まだ4歳だったりんが我が家に来たときは、固い場所でしか寝たことがなく後ろ足は床擦れしていました。クッションややわらかいものの上には一切乗りませんでした。
そして皮膚状態がよくなく膿皮症にかかっていました。
この状態をみて、飼育環境があまりよくなかったんだろう・・と思いました。一緒に里親を募集していたわんこが他にも4匹いました。

どの子も綺麗とは言えないものでした・・・

その中で一番ビビリで隅っこに隠れていたのがりんでした。
他の子なら愛想もいいし貰い手があるだろうと思ったので、一番愛想もなく人一倍ビビリのりんを引き取ることにしたんです。
だって、4歳〜7歳の子で家に迎え入れるのなら愛想がよくて飼いやすそうな子を一番に選びますよね。

そうすると、このりんが残ったらどうなる?って思ったら知らん顔して帰れなくて・・

でもその結果、りんや弟2号にストレスをあたえているのかもしれません。

わんこ達・そして家族みんなが嫌な思いをせずに生活できたらいいなって思います。

りんにとって弟2号の何が嫌なのかかがわかれば・・・
どうすれば怖がらずに済むのでしょうバッド(下向き矢印)

涙粟洌服らい.jpg
にぃちゃんは、おやつもくれるし、たまに遊んでくれたりするんだよ〜

涙粟洌服じゅう.jpg
わたちも、たまにオイ!じゅうって呼んでくれるんだよ〜
いっつもヨーグルトの残りをくれる優しいにぃちゃんなのになぁ


涙粟洌服2.jpg
そうそう!僕がここに座るといっつもヨーグルトの残りくれるんだ〜
にぃちゃん怖くないのにぃ


りんはじゅう&らいちの事が大好きですぴかぴか(新しい)
これからもみんな仲良くねるんるん

20070802 002.jpg
※↑使い回し写真ですあせあせ(飛び散る汗)

なんかすみません・・・
重い話になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

24時間テレビを深夜3時頃まで見ていました。
今年のテーマは『人生が変わった時』
りんの人生が変わった時は弟2号に会った事なのかな〜とちょっと思いまして・・・・
ニックネーム うみ at 10:37| Comment(9) | 日記(2007年度) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
りんちゃんにそんな過去があったとは知りませんでした。
きっとトラウマになっちゃうようなつらい経験があったのでしょうね。
でも、今はうみさんのもとでゆっくり過ごしているのだから少しずつ癒されていると思いますよ。
時間はかかるかもしれないけれど、弟2号君に慣れていけるといいですね。

りんちゃんと状況は違いますが、うちのノエルを私の実家に連れて行くと、わたしの父・母・妹にはおなかを見せてなでてもらうぐらい慣れているのに、唯一祖母には、吠えちゃいます。
祖母が近づこうとするとうなり声まで上げる始末。
「わたしゃ、なんもしとらんよ〜」と祖母もあきれ顔です。
祖母は犬は嫌いではなく、ノエルをなでたいのですが、未だにできません・・・。
ついにこの前は「おまえは、ノエルじゃなくて、ホエルやろ〜!」と言われました(笑)
Posted by みかん星人 at 2007年08月19日 14:35
りんちゃんうみさんの所に来て少しづつ癒されてきたのかなexclamation&question

普通にしている窓辺での日向ぼっこやあくび・・・隠れないで居る時間が、徐々に増えてくるといいですね〜
弟さんも吠えられても我慢してるのかなたらーっ(汗)
確かにお互いにストレスを感じているのかもしれないけど前TV”志村どうぶつ園”で動物の心が分かる方いますよねexclamation&question
それで見た事あるけど猫(怒)家族の一人だけに引っかいたり、うなったりするんですひらめき
それは、その子に一所懸命伝えていたんです位置情報(学生で寮かなんかに急に入り猫(泣)の傍からいなくなったんです。何も言わずに急に・・・だから寂しかったとかだったんですね)

もしかしてりんちゃんもそういう事なのかな目
でもりんちゃん辛い思いをしてきたんですね犬(泣)うみさんの優しい気持ち十分伝わってますよ黒ハート
そしてらいち君・じゅうちゃん・まろんちゃんと一緒に家族になれ幸せだと思うよ顔(笑)
これからりんちゃんの第二の人生ぴかぴか(新しい)だよねるんるん
Posted by yuko at 2007年08月19日 19:59
25日は残念でした。また、機会があれば・・・
りんちゃん、何かツライことがあったんでしょうね。
うちの3わんずのうち、2わんずが里親募集で我が家にやってきました。
おねーさんは保健所のでうちに来ましたが、
うちに来るまで、いくつか、行ったそうです。
なので、車に乗るとまた、どっかに連れて行かれると思っているようで、極度に嫌います。
ももも、うちに来る時に初めて車に乗ったそうで、車に乗せると不安そうな顔をします。
小さい時の事って、いつまでも残っているようですね。
Posted by オーちゃん at 2007年08月19日 20:26
りんちゃん、辛い過去があったんですね・・・
でも優しいうみさんと出会う事ができてよかった♪
少しずつ心の傷が癒えて、何も恐れる事のない穏やかな生活が送れるとイイですねっ!
弟2号サン、辛いでしょうネッ・・・
何もしてないのに、吠えられたり噛まれたことも・・・
うぅん。イイ改善策が見つからない顔(え〜ん)
りんちゃん!お兄ちゃん噛んだらダメだよぉ〜たらーっ(汗)

Posted by ヤンヤン at 2007年08月19日 21:50
何なんでしょうかね・・・。
結局は相性なんでしょうか??

うちのカズは今まで出会った動物に嫌われた事がない人で、それは一緒にいるワタシも驚くほどに異様に動物から愛されます。自分ちのコじゃないし、初対面のワンコがカズと一緒にいたいといって飼い主を振り切って付いてきちゃうなんてこともあったり・・・

でも、うちに里子に来たヴィシュナだけは全然違って、カズに噛み付いて怪我をさせ、吠え掛かるのは日常的・・・。

ホントに何をしたわけでもない・・・。

「似た人」に意地悪された経験でもあるんだろうか?

そうでなければ、やはり「相性」なのか・・・。

人でもありますよね、初対面から「なんかキライ」って感じる事(私だけか?)

難しいですよね・・・
Posted by sayaka at 2007年08月19日 22:34
ミクシーで、ワンコのコミュで、保健所に行って処分寸前のワンコを見てびっくりしたことは、雑種じゃなくてほとんど血統書つきのワンコで、ペットショップで売れなくて保健所行きになっているとか書いてあった・・・
うちは、チワワのじゅんがペットショップから買ってきたワンコなんだけど、すごく臆病で人に噛みつく・・・母にも。そして、先住犬のたぁ君にきついよ。たぁ君は平和主義だからオロオロしている。何がペットショップであったのだろうと思う。だから、大事にしているの。
りんちゃんも何かあったのよ。言えないだけで。弟2号ちゃんにきつく当たらないようにしつけられないかなあ・・・今、じゅん、トレーニング、うけているから、今夏休みでトレーニングないから、再開されたらきいてみるね。
Posted by きみかる at 2007年08月19日 23:22
何ででしょうね?
弟2号君も疲れてたりしたらムっとするってのも
分かります。
りんちゃん、見た目や雰囲気が似た人から
イヤな事をされたのかしら?
原因が分からないけど、いつか解決したらイイね。
Posted by ryoko at 2007年08月20日 09:46
かわいいみかん星人さんへ
ノエルちゃんもお祖母ちゃんが苦手なんですね・・
りんもなぜそうなっているのかが全く分からなくて困っていますたらーっ(汗)
異常なぐらいビビッて弟がリビンングにいるとズーッと吠えています・・もちろんトイレに行ってもお風呂に行っても・・・
なんとか慣れてくれるといいのですが・・・
動くたびに吠えられる弟の気持ちを考えると可哀想でもうやだ〜(悲しい顔)

かわいいyukoさんへ
りんは全く何がダメなのかわからなくてホント困っていますたらーっ(汗)
弟が家にいるときはほとんど姿を隠しています。そして物音がするとすごい勢いで出てきて吠えるんです。
その吠え方が異常でふらふら
弟も可哀想です・・
朝起きてきたらすごい勢いで吠えられるし。
りんが来た時には、弟2号は寮生活だったので、不審者と思っているのか・・どう思っているのかだけでもわかればいいのに・・と思います。
じゅう&らいちとは仲良しなんです。
りんがビビッているのは弟だけもうやだ〜(悲しい顔)
ホント困りました・・
りんが我が家に来たことを最悪と思っていなければいいのですが・・

かわいいオーちゃんさんへ
りんには辛いことがたくさんあったと思います・・
でも弟2号に対してだけ、異常な吠え方をしてるので、それがすごく引っかかっていて・・
何もしてないのに・・・何で?それしか思えなくて・・・・
何が気に入らないのか、なんで弟2号だけなのか・・全然わからず1年経ちましたが全く変化がなく、逆に悪化してる感じで・・

かわいいsayakaさんへ
やっぱり相性ですかね。。。。
ホント弟2号にだけなんです・・
そして吠えてる時に弟2号がコラッて怒るとビビリション&ビビリフンするんですもうやだ〜(悲しい顔)
相当嫌なんだろうな〜って思うのですが、朝起きた時、夜中起きた時、帰ってきたとき、物を落とした時に吠えられるのが弟も嫌みたいで・・・
りんの嫌な理由がわかればいいのに・・・と思います。でも相性だと仕方がないですよね。。
まろんにしろりんにしろ、悩みの種ですたらーっ(汗)

かわいいきみかるさんへ
我が家の4匹のわんこ達はみんな引き取った子なんですよ。だからそれぞれ嫌な思いをしてきていることは分かっているのですが、1年経ってもいい方向にいくというよりも悪化してきてるんです・・
何かいい方法がなければ、りんを飼っていけない・・弟の受験時期になるとストレスも倍増するでしょうし、2階でものを落としただけでも吠えて、リビングに来るとビビリション&ビビリフンなんです。
どうしたらりんの恐怖がマシになるのか全く分からなくて、最近の悩みの種化してますバッド(下向き矢印)

かわいいryokoさんへ
そうなんです!寝起きの悪い弟に向かって朝からすごい勢いで吠えられると、かなりムッとすると思うんです。それが毎日なので・・・
それが1年も経ちました・・いい方向へいかずりんのほうは悪化してきていて、最近はリビングに弟がくるとビビリション&ビビリフンで・・
りんも弟も可哀想で・・
こういうとき犬と話せたらいいなって思いますグッド(上向き矢印)
Posted by うみ at 2007年08月20日 15:00
全然 重くない話だよ。
うみさんの選択は悪くなかったんじゃあないかな

だって、ほら 
じゅうちゃん、らいち君の事が好きってのは事実なんでしょ?
それだけでも、りんちゃんは分かっていると思うよ〜わーい(嬉しい顔)
「有難う」ってね。
Posted by こま妻 at 2007年08月20日 15:38